じまんのうらにわ

にしぽりが育成済みポケモンを自慢するブログ。(移行先)

ランダムフリー殿堂入りパーティ No.001


■ランダムフリー殿堂入りパーティ No.001

カバルドン
ニックネーム:つじのぞみ
性 格:ようき
特 性:すなおこし
実数値:184-164-138-73-92-108
わ ざ:じしん/ストーンエッジ/こおりのキバ/じわれ
持ち物:こだわりスカーフ

アグノム
ニックネーム:セルシア
性 格:おくびょう
特 性:ふゆう
実数値:151-123-90-177-90-183
わ ざ:サイコキネシス/だいもんじ/シャドーボール/ねごと
持ち物:いのちのたま

エルレイド
ニックネーム:W'Wuerger♪
性 格:いじっぱり
特 性:ふくつのこころ
実数値:151-194-85-76-135-125
わ ざ:インファイト/リーフブレード/ストーンエッジ/かげうち

ジバコイル
ニックネーム:ダフィエル
性 格:ひかえめ
特 性:じりょく
実数値:167-81-136-176-114-108
わ ざ:10まんボルト/めざめるパワー炎/マジックコート/でんじふゆう
持ち物:ふうせん

ギャラドス
ニックネーム:ふじき
性 格:いじっぱり
特 性:じしんかじょう
実数値:165-194-96-72-121-133
わ ざ:たきのぼり/ストーンエッジ/こおりのキバ/りゅうのまい
持ち物:ラムのみ

フリージオ
ニックネーム:アトヴェ
性 格:おくびょう
特 性:ふゆう
実数値:175-63-53-115-155-172
わ ざ:ぜったいれいど/こごえるかぜ/リフレクター/ひかりのかべ
持ち物:ひかりのねんど

■使ってみた感想
相手のパーティに水ロトムがいると、かなりの確率で先発で出てきます。
エルレイドを先発で繰り出してリーフブレードを打つとほとんど狩れます。
まれにエルレイドより早くてボルチェンしてくるものや、リフブレを耐えるものもいますが、
例外と言っていいほど少ないです。
相手のパーティにボーマンダシャンデラがいる場合、交代してくることもあります。

相手パーティにハッサムがいた場合、特にジバコイル警戒などはせず普通に選出してきます。
ですのでジバコイルをとても有効に使えました。
ジバコイルを眠らせようとしてくるポケモンも多いのでマジックコートも使いやすかったです。
相手のカバルドンエアームドステルスロックも跳ね返せます。

カバルドンのスカーフが読まれることはありえないのでいい感じでした。
最速95族まで抜けます。
vsウルガモスは最速が少なく抜かせると思って良い範囲です。
vsキュウコンは最速が多かったです。

自信過剰ギャラドスは、ジバコイルカバルドンで少し削ったポケモン
1.倒して自信過剰を発動する
2.交代読みで竜舞する
の二手の行動がとれて強かったです。
ジバコイルとタイプ相性も良いです。

アグノムだいもんじが打てるのがとてもいい感じです。
せっかくラティオスより早いのに有効打がないのはもったいないのでシャドボを入れました。
ねごとを覚えているのでキノガッサに後出しできると思います。
サイキネorもんじを引けばキノガッサを倒せるし、シャドボでもみがわりは壊せると思います。多分。

フリージオは先発で壁を貼る&特殊に出して壁を貼るのが仕事でした。
壁を貼った後は絶対零度連打です。凍える風はガブリアスグライオンくらいにしか打ちませんでした。
相手のみがわりを貼るポケモンが少しきつかったです(やどみが守るルンパとか)

殿堂入りについて
放送内で使っていたパーティで特に使いやすかったものは、
あとで使いたい時に思い出せるようにブログに記録しておこうと思いました。
「交換しましょう&描いてください」の記事に殿堂入りのリンクを記載するような形にしていきます。