じまんのうらにわ

にしぽりが育成済みポケモンを自慢するブログ。(移行先)

ジバコイル

ニックネーム:センティ
レベル:50
性 別: -
性 格:ひかえめ
特 性:じりょく
実数値:175-68-152-169-111-93
努力値:H236 B132 C32 D4 S104
わ ざ:かみなり/ラスターカノン/めざめるパワー炎/どくどく
親 名:してぃぽり
所 在:にしぽり

...No.230
HP 16n-1
B 珠テラキオンストーンエッジインファイト(ヨプ半減)を高乱数耐え
S ちょい振り70族意識

格闘タイプも倒したいジバコイル。持ち物はヨプの実。
めざ炎なので従来のハッサムナットレイなどの鋼タイプを始末する役目も果たせると思います。

かみなりは当たらないけど、耐久に努力値を割いたので10万だと火力が足りません。
特に10万だとインファでDが下がっていても倒しきれないのがもったいないと思います。
(格闘はD高いのが多いのでかみなりでも厳しいと思うけど。)

ラスターカノンはテラキオンへ抜群、ドラゴンへ等倍で打てる技が欲しかったので入れました。

電磁浮遊を切っている理由は、
1. 電磁浮遊する必要がないから
  有利な相手に繰り出して不利な相手が出てきたら引くor毒々して引けばいいと思った。
  風船じゃないので電磁浮遊があってもドリュウズに勝てない。
2. どくどくしたいから
  ランターンやラッキーがでてきて鬱陶しい。
  ウルガモスの蝶の舞などの積みの起点にされたくない。

結局タスキテラキオンには勝てません。

神速カイリューと一緒に使えばHP1のテラキとか毒喰らいながら舞ってるウルガを始末できていいと思う。
ウルガや特殊受けが何度も繰り出されるのでステロもいいと思います。

Illustration:自分