じまんのうらにわ

にしぽりが育成済みポケモンを自慢するブログ。(移行先)

ジバコイル

ニックネーム:リチャード
レベル:50
性 別: -
性 格:ひかえめ
特 性:がんじょう
実数値:159-77-135-190-110-108
努力値:H108 C180 S220
わ ざ:10まんボルト/ラスターカノン/ひかりのかべ/まもる
親 名:してぃぽり
所 在:にしぽり

...No.149
ダブル・トリプル・シューターバトル用
世代統一のダブルバトルの大会に第4世代で出るために育成しました。
素早さは4振りFCロトムなど抜き
HPは16n-1です。ユキノオーがかなり多いと思うので今回はやる意味あると思いました。
残り全部特攻に回してますが、調整先を決めて防御と特防に回してもいいと思いました。
めざ氷個体です。

よくある質問
Q."がんじょう"なのに耐久振る意味あるの?
A.あります。たしかに頑丈によって絶対に1回はHPを1残して耐えることができますが、
だからと言って耐久に振る必要がないわけではありません。

理由はいくつかあります。
・あられやステロなどで頑丈が機能しないことがある
・後出しした際に攻撃を受けると頑丈が潰れる(頑丈が気になって後出しできないのが一番よくない)
・相手の攻撃を複数回耐えたい(これが一番の理由)

ジバコイルは13タイプに耐性があり、耐性数は全ポケモンの中で最多です。
それなのに頑丈で耐えるからといって耐久を振らないのはとてももったいないと思います。
一匹のポケモンで「耐久や耐性数を生かした戦い方」と「頑丈によって必ず耐えて反撃する戦い方」の
二通りの戦い方を臨機応変に選択できるからこそ頑丈ジバコイルの真価が発揮できるのだと思います。
もちろんCS252で眼鏡やスカーフを持っても強いとは思いますが、耐久を振る意味はあります。

Illustration:puto氏(コミュニティ掲示板 No.513)